新年度とくまちゃんケーキ

2023年10月12日

もうすっかり秋半ば、チェコでは珍しく今年の秋は長いのです。

例年は暑い夏が終わったと思ったらすぐ冬!さむ!! なチェコなのですが、今年は9月の雨もごくわずか、秋晴れが続いていました。

9月は新年度、新学期、新しい環境へ繰り出す時期なのですが、まぁ忙しくて(現在進行形、そして多分この先ずっと。笑)、気づいたら栗(とちの実)がボトボト木から落ちてくる、そんな時期になっていたわけです。

わが家の3姉妹たちも、新1年生、新幼稚園生とそれぞれ新たな小さな社会へ飛び出して行きました。

かく言う私も仕事へ…と、チェコでは初めての社会参加しております。


覚悟はしていたけど、めちゃんこ忙しいです。

3人それぞれ異なる時間にお迎えとクラブの送迎、プラス自分の仕事もやりくり。


子どもたちの体調を見ながら自分の予定を立てつつ、

食事の準備をして、

小学生のおやつ(軽食)用意して、

でもランニングもしたいし、

仕事の準備もしなきゃだし、

冷蔵庫には今何があったけ?

明日のパンあったけ?

今誰がどこにいて誰を迎えに行くんだっけ?



みたいな毎日を送っております。

なかなかスリリング。

夫と分刻みでバトンタッチして仕事をする日々。



そもそも私、予定みっちり入れてそれをこなすのは嫌いじゃないです。

元々医療職だったというのも関係しているのかいないのか、「忙しい=充実」みたいなところがあります。

子ども3人のお世話しても別に記録書かなきゃいけないわけじゃないから、仕事より断然楽だなとすら思っていました。

赤ちゃん期の夜泣きも頻回授乳も、夜勤より楽よなって思っていました。


いや〜、でも今超絶忙しいです。

笑えるほど。


仕事している人、子どもがいて家事している人、赤ちゃん連れている人、世の中全ての人を尊敬します。

今、そんな境地。

とりあえず生きていれば大丈夫。



写真は9月が始まってすぐに3歳を迎えた末っ子の、念願だった「くまちゃんのケーキ」。

中は日本っぽいふわふわスポンジと生クリームとマスカルポーネを合わせたクリーム。

私がケーキを作ることが定番化したからか、味がイマイチだったからか、年々家族からのリアクション薄くなるの、なぜ…

あんなに楽しみにしていた末っ子はチビっと食べて終了。

近所のお友達にお裾分けして、あとは私が数日かけてちびちび頂きました。

ちなみに日本のふわふわスポンジ、私の周りのチェコ人に人気です。(チェコではベーキングパウダー使わないスポンジケーキ、ほぼないらしい。)



無料でホームページを作成しよう! このサイトはWebnodeで作成されました。 あなたも無料で自分で作成してみませんか? さあ、はじめよう