川沿いをお散歩 Cacovice

2023年08月04日

ブルノの北にある、川沿いのお散歩コースです。

ランニング、サイクリングにもおすすめです。



川で遊んでいるカモやお魚に、古くなったロフリーク(Rohlík チェコ人大好きカサカサパン)をあげつつ、お散歩できます。

わが家の娘たちはみんな、ここで自転車やローラースケートを練習しました。

トレーニングスペースや子供のための公園もあります。

自転車用の、こういうやつ(名前なんて言うんでしょうかね)もあります。

子供用で、なだらかな勾配です。誰もいない時は走ってもオッケーですが、誰かいる時は絶対やめましょう。(自転車乗ってる身からすると、本当に怖いから)


川沿いにはこんなカフェも。

Riverside coffee →https://riverside-coffee.business.site/ 

ここ数年で、路肩のコーヒー屋さんがとっても素敵なカフェになりました。

手作りケーキやジュース、夏にはソフトクリームも。

週末は家族連れでいっぱい。平日は赤ちゃんとママでいっぱい。

特別な遊具はないのですが、ベンチがたくさんあってスペースもあるので、休憩するのにおすすめです。

カフェのお姉さんたちもとっても良い人。


ここの川沿いのすぐ東側にはトラムも走っているので、歩くのが疲れたらトラムに乗ることもできます。(子どもの歩く歩かない問題、ベビーカー持って行くか行かないか問題、切実)

広くはないですが駐車スペースもあるので、車で来て散歩する人も多くみられます。(犬や自転車を車に乗せてくる人も)


カフェ情報ではないですが、私は最近タンブラーを持ち歩いています。

紙のコップが勿体無いと言う理由もありますが、何より子供と一緒だとゆっくりコーヒーって飲めない。

子供がふざけてこぼしちゃうか、逃げた子供を追いかけて走ってこぼすか。

だから夏でも冬でも熱くてもどうにか急いで飲み干す。そう、こぼされる前に。。。


そんな時にこれ、優秀です。

チェコで買ったもので、少し値は張るのでしょうが(去年のクリスマスに貰ったものなので値段は分かりません)、良い、とても良い!のです。

口もかっちり閉まって、リュックに入れてガンガン走っても漏れ知らず。

しかも熱いまま、冷たいまま。


冬の散歩もなかなか良いですよ〜。


美味しいコーヒーとケーキを求めて川沿いのお散歩、いかがですか?



無料でホームページを作成しよう! このサイトはWebnodeで作成されました。 あなたも無料で自分で作成してみませんか? さあ、はじめよう